医院名 椎名町松本歯科こども歯科

:14:00~17:00 休診日:火曜・祝日

椎名町駅徒歩2分

院長挨拶

私は、患者さんの歯の健康を生涯にわたりサポートし続けたいと考えております。歯科治療で重要なのは、治療の技術だけではありません。治療の痛みを取り除き、なるべく負担を抑えて口腔機能を取り戻すお手伝いをすることも重要です。

当院では、なるべく痛みがなく、高度な治療を提供するために、日々研鑽を重ねております。他の歯科医院でも悩みが解決しなかったり、怖くて通うのをやめてしまったりした方も一度ご相談ください。

また、地域の皆さまに愛される歯科医院を目指しており、コミュニケーションに力を入れております。不明点や不安なことなどを解消することで、安心して治療を受けられるようになりますので、どのような小さなことでもお気軽にご相談ください。

院長 松本 和也

2012年3月 明海大学卒業
2012年4月 明海大学歯学部付属明海大学病院臨床研修プログラムP
2013年4月 明海大学歯学部付属明海大学病院PDI診療センター入局
2018年4月 明海大学歯学部付属明海大学病院PDI埼玉歯科診療所入局

当院のコンセプト

噛み合わせをもとに全体を診た診療

噛み合わせは、お口の健康に深く関係しています。例えば、噛み合わせが悪ければ特定の歯や顎に大きな負担がかかり、早期に歯を失ったり顎関節症のリスクが高まったりします。

当院では、1本の歯を治療する場合でも全体の噛み合わせを踏まえて治療を進めています。単に歯を削って詰め物や被せ物を入れたり、歯垢や歯石を除去したりするだけでは、真に健康な状態を取り戻すことはできません。

むし歯や歯周病、噛み合わせ、顎関節症など、さまざまなトラブルを確認のうえで、お口全体を1単位と考えて治療計画を立案いたします。

患者さんのお口の健康を取り戻すために、本当に必要な治療を行うことを心がけておりますので、どのようなお悩みもお気軽にご相談ください。

徹底した衛生管理による感染予防対策の実施

医療機関として衛生管理を徹底することは当然ですが、歯科医院によって衛生管理の方法が異なります。当院では、効率的かつ効果的な衛生管理の方法として、ヨーロッパの最高水準をクリアした滅菌器「オートクレーブクラスB」を導入しております。

また、医療用ジェットウォッシャーによる器具の徹底洗浄、滅菌フィルターを通した水の使用など、治療時に発生する微細粒子の飛散を防ぐ「口腔外バキューム」なども導入しており、快適かつ安全な空間で治療を受けていただけます。

高圧蒸気滅菌器

高圧蒸気滅菌器は、真空ポンプによるプレバキューム方式と加圧脱気方式を組み合わせることで、複雑な形状の器具の細部に付着した微生物も徹底的に死滅させます。治療に使用した器具は高圧蒸気滅菌器で滅菌してから再利用しております。

口腔外バキューム

口腔外バキュームは、歯を削ったときに出る削りカスや血液、細菌やウイルスなどが空気中に飛散することを防ぐために、これらを素早く吸引する機器です。クリーンな診療空間を維持することで、院内感染のリスクを軽減します。

口腔外バキューム

椎名町駅より徒歩2分の歯科医院です。

受付

こちらで受付していただき、リラックスしてお待ちいただければと思います。
治療後は受付にて次回のご予約もお取りいただけます。

ゆったりしたスペースの待合室です。
広々としていますのでゆっくりお待ちください。

プライバシーに配慮された診療室になっています。

キッズスペース

お子さんと一緒のご来院のときやお子さんの治療の際は楽しいキッズスペースをご利用いただけます。
ボルダリングと壁に磁石がつくマグネットボードで知育玩具もご用意しておりますのでお子さんも存分に楽しんでいただける環境です。

歯科用3DデジタルCT

歯科用3DデジタルCTは、歯を支える歯茎の中にある歯槽骨の状態や歯の根のむし歯の進行状況など、肉眼では判断が難しい部分まで確認できる医療機器です。従来の医科用レントゲンとは異なり撮影範囲が限定的なため、被ばくの影響も比較的抑えられます。

インプラント治療では、インプラントの埋入位置や深さ、角度などを決めるために、歯科用3DデジタルCTを使用します。

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)

マイクロスコープは、視野を4~20倍まで拡大することで、肉眼では見えない部分まで確認できるようになる医療機器です。マイクロスコープを活用することで、むし歯の取り残し、歯垢や歯石の取り残しなどのリスクを軽減できます。

メリットが大きいマイクロスコープですが、導入している歯科医院はわずかです。当院では、精密な診断・治療・高度な予防管理を実現するためにマイクロスコープを導入しております。

口腔内スキャナー

当院では歯型のスキャンを患者さんの負担なくできるよう口腔内スキャナーをご用意しています。
小型カメラでスキャンし、デジタル化されるため、立体的に見たり、拡大やお口の内側までスキャンすることができます。
そのため、矯正歯科治療はもちろん、インプラントや被せ物などの型取りでも使用できます。
口腔内スキャナーはCTと併用し、治療のシミュレーションも行えるため、治療前に確認ができるため、安心して治療を行うことができます。

エアフロー・クリーニング

エアフロー・クリーニングエアフローは、専用パウダーを水と共に噴射して歯に吹き付けることで、歯を傷つけずに汚れを強力に落とす処置です。専用パウダーは25μmのグリシン(アミノ酸)で、身体に害はありません。歯と歯の間の汚れまで徹底的に除去できるため、むし歯や歯周病の予防効果が高まります。

ポセイドン

ポセイドンポセイドンは、電解中性機能水を歯科ユニットと医院全体へ通すことで配水管内の細菌の増殖を抑え、水を衛生的に保つシステムです。歯科医院では、治療や口ゆすぎなどで多くの水を使用するため、衛生管理を徹底しなければ院内感染のリスクが高まります。当院では、水の衛生管理まで徹底することで、あらゆるリスクを排除しております。